忍者ブログ
03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 05
[1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、大豆が空豆のようにさやに収まってるって知ってましたか?










僕も初めて畑を見ましたが、










そうなんですよ。













また一つ、偉くなりました(o^_^o)



拍手[2回]

PR
貴重なご意見、ご感想
お名前 :
題名 :
文字色 :
メールアドレス :
URL :
本文 :
パスワード :
有り難きお言葉
大豆
大豆と空豆は同じですよね
空豆を乾燥させたのが大豆かと・・・。
大豆と言えば、アニキの大好きな男の豆腐の原料ですね。
京都の豆腐料理も美味しいんでしょうね
【2011/11/19(Sat)19:14:24】 昇開橋ワタル| | [編集]
勉強になりました!
大豆の未成熟の種子が枝豆でしたね。
さやに収まった大豆を見た事がなかったので勉強になりました!

大豆の煮豆が大好きです☆~
【2011/11/19(Sat)21:47:07】 森屋直美| | [編集]
失礼しました
空豆ではなく、枝豆=大豆でしたね。
森屋さんのコメントで思い出しました。
最近頭の回転が鈍くなっているのを痛感します。頭のトレーニングも必要ですね
【2011/11/19(Sat)21:57:08】 昇開橋ワタル| | [編集]
実物は…
見たことないです。

理科の教科書で見た記憶がありますが…
空豆は、さやつきで店に並んでいますが、大豆のさやつきはないですよねぇ。

珍しい物に出会えるのも旅の楽しみの一つですね(^o^)
【2011/11/19(Sat)23:40:42】 kiyo| | [編集]
大豆
こちらは半農 半漁の町ですから…自然とにする光景です


マメ科の一年生作物 栽培の起源は古く 東アジア原産 弥生時代初期に中国から渡来したとされる 現在は主にアメリカ 中国 ブラジルなどで栽培され 最も重要なマメ科作物 五穀の一 高さ30~40センチメートル 葉は三出複葉で互生 花は蝶型で束状につけ 長さ約5センチメートルの莢を実らす蔓性のもの また種子が 黒 茶 緑色など品種が多い 種子は たんぱく質と油脂に富み 食用はたは味噌 醤油 納豆などの原料に用い また 大豆油は食用 工業用となる 搾油後の大豆粕 茎葉は飼料 肥料となりますね(^-^)v
【2011/11/20(Sun)05:16:01】 つつじ| | [編集]
無題
めずらしい大豆という事だけで充分なんです。
詩人さんの毎度の解説、興味なし!
【2011/11/20(Sun)06:31:51】 山賊| | [編集]
虎カムバック
TRACKBACK URL